BLOG

2020.08.01「みんなへ届けー!」

みなさんいかがお過ごしですか?

20周年YEARはこんな事やりたい、あんなことしよう!とスタッフさん達と未来を描いていた半年ほど前から、世界は随分と変わってしまった。断念せざるを得ないものも沢山あるけど、だからといって立ち止まりたくはないので、今できることを探してやるのみ、です!日々変わる情勢に、その都度柔軟に対応するにはチームワークが必要。そのチームワークがあるという素晴らしい環境に感謝しつつ、暮らしている毎日です。

みなさんの心にも、どうか平穏な場所がありますように。

さて!先日のYouTube配信ライブ「ヤイコとヒロトとごゆるりと」の「yaiko20Q」(私への質問コーナー)に、多くのメッセージをくれてありがとう!

(愛をいっぱいありがとやで♡)

 

たくさん質問を送ってくれたのに、番組内では少ししかお答えできなかったので、

今日の「yaiko’s eye」では番組でご紹介した質問を除いた全ての質問にお答えしたいと思います!!

 

なのでめちゃ長文です 苦笑。

良かったら、ご自分のところや気になるところだけでも…楽しんで頂けたら幸いです♪

 

季節の変わり目、みなさんも身体に気をつけてくださいね!

yaiko

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メグ さん 

・歌詞やメロディーは日常生活の中で生まれると思いますが、作るぞー!で生まれるのか、何かしててふっ!と降りてくるのか…とても気になります。

→両方ありますね!でも、ふっと降りてきた曲の方が、その後の作業(作詞/作曲/アレンジ/録音/リリース/プロモーション)全てにおいて、血流良く進む気がします。

琥珀 さん

・京都で好きな場所はどこですか?

→「哲学の道」を散歩するのが大好きです。あぁまた行きたいなぁ!

やっしー さん

・裸足で歌わなくなったのはなぜですか?

→靴を買えるようになったからです!っていうのは嘘で(笑)、足元のエフェクターを自分で操作するようになったからです。

・ヤイコはどんな子どもでしたか?また、自分とお子さんと「似てるなー」と思うことはありますか?

→スポーツでも何でも1つのことに没頭するタイプでしたね。娘が何かにずっと心配するくらい集中している時は、「似てるなー」って思いますね。周りが何も見えなくなるところも(笑)。

ゆたぽん さん

・ヤイコちゃんは食べ物で何が好きですか??

→スープカレー、焼き鳥、かな。毎日食べたいくらい(笑)。

ひろきち さん

・この20年様々なできごとがあったと思いますどんな場面で音楽の力を感じましたか?

→言葉ではうまく説明できないんだけど、音楽には音楽にしか果たせない役割があると思うんだ。ライブが進むにつれてお客さんの顔が輝いていく瞬間とか、音楽の力をすごく感じる。私自身も、落ち込んだ時など、音楽の力に心が動かされ、沢山救われてきました!

ヒデヤン さん

・矢井田瞳さん、今日は。ヤイコに聞きたいことがあります。buzz styleのシングルcdのジャケットにテレキャスターモデルのエレキギターを抱えていますね。ヤイコと言えば、エレアコのギターで演奏をされている印象があります。もしエレキギターで演奏をされるとしたら、ストラトキャスターモデル、或いは、レスポールモデル或いは、特別オーダーのエレキギターでしょうか。矢井田瞳さん、良かったらお答えください。これからも応援していきます。

→Buzzstyleのジャケットで持ってるのは、テレキャスカラザースモデルですね♪おっしゃる通り、エレキは、後、ストラトとレスポールを持っています。私はあまり手持ちの楽器を増やしたくないタイプなので(世話できる自信がない…笑)、しばらくはまだこの3本で場面によって持ち替えて弾きたいと思います!

ゆおちゃんママ さん

・自分の曲を『超イントロクイズ』にしたら、全問答えられる自信はありますか?

→ある!と言いたいところだけど、タイトルがすぐに出てくる自信ないー笑。

チエアロハ さん

・ヤイコ~!こんばんわ!Yaiko20Q+で繋がれて嬉しいです!!あなたのストーリー、大変な世の中だけど、前向きで希望に溢れた曲でリピートして聞いています!あなたのストーリー企画でメッセージが募集されてから、わりと短期間で曲が完成されたと思うのですが、この曲はどれくらいで出来た曲ですか??メロディが先に出来たのですか??完成までのストーリーが知りたいです!!!よろしくお願いします!!

→この曲はかなりスピーディに出来上がりましたね。5月中旬にメッセージを募集して、5月末にはもうレコーディングしてた。今のチームワークが無ければできなかったですね、感謝!メロディが先でした。私もこの時、きっとアドレナリンが出てて取り憑かれたように曲を書いてた。だから、いつも今回みたいに短期間でできるわけじゃないです 笑。

くぅちゃん さん

・大阪で遊ぶならどこ!?

→万博公園が大好き~!梅田の東通商店街をぶらぶら、も好き!

しんじ さん

これから、コロナウイルス感染予防に、向けて、今、言われていること以外にも、していることは、ありますか。

→手洗いや消毒など、言われていることを実践しています!ウィルスは目に見えないから本当に怖いですよね。だけど、怖がり過ぎて、人間らしく生きられないのもどうかなぁと思うし。。難しいね、本当に 涙。

まゆみん さん

・あ~だるいな~って思ってもやらなくちゃならない事って結構ありますよね?家の片付けやお料理とか?そこでquestion!!ヤイコはそんな時、どうやって切り替えて行動に移していますか!?私は、あと10分、あと5分…で、結局慌てて雑になったり、諦めて明日…そして、少し後悔や反省してます(*T^T)

→私も一緒だよぉ 笑。だけどそんな時はなるべく、未来の自分が楽できるように今頑張ろうって思って、いざ立ち上がります!

ワルしゃん さん

・ヤイコさんが、この人みたいに弾けたら気持ちいいだろうなぁと思う、超絶テクニックのギタリストを教えて下さい。

→HEATWAVEの山口洋さん、です。テクニックも勿論すごいですが、それだけじゃないんです。心と音が連動してるんです!

チェキッ息子 さん

・これが無いと仕事にならないヤイコにとってのとっておきのモノって何ですか?

→ノートとペンです。未だに大事なことは、手書きで頭の中を整理します!

みっちゃん さん

・大阪に帰ってきた時、よく食べる食べ物よく行くお店などありますか?(最近、ひとりで飲んでますか!)

→大阪に帰った時は、実家飯が楽しみ。誰かが作ってくれるってのでまず幸せ、母のご飯が美味しくてこれまた幸せ♡ひとり呑み、最近してないなー…。したい 笑!

ミチャイコ さん

・ヤイコさんの曲で好きな曲はなんですか?またその曲のエピソードも教えて下さい。

→なんだろなー、全部大切だからなー。ライブでファンの皆さんが育ててくれた感覚が大きいのは「Life’s like a love song」かな。

815の親父 さん

・デビュー当時から、大阪を拠点で、東京に拠点は置かないと言う事で、大阪から東京に通ってたのに、何故 東京を拠点にされたのですか?正直 大阪人としては、当時見捨てられた気が…(笑)

→見捨ててないよぉ笑!関西魂、忘れてませんっ。大阪の大学を卒業して仕事1本になってからは、自然と拠点が東京にうつりましたね。

しさ さん

・変わらずキレイかわいいヤイコ♡基礎化粧品は、何使ってますか?(笑)

→結構移り気で、季節や自分の肌の状態でコロコロ変えちゃうんですが、今はSHISEIDOを使ってます。

・SNSでコメントしたりすると、名前やアイコン覚えてきますか?

→はい!覚えてきてます。

えり さん

・私の中で太陽のような存在のヤイコ♡元気になりたい時はヤイコの曲を聴きます。ヤイコに憧れて、20代前半の時にギターを始めました。今は30代半ば、ヤイコと同じママになりました。秋には2人目が生まれる予定です♡結婚して子供が生まれて、すっかりギターを始めた頃とは環境が変わりました。音楽への熱量が落ちたと自分で思っちゃうのが寂しいです。もっともっと音楽に触れていたいなぁ。ヤイコもそんな風に人生の変化があった時は、どんな風に想うんだろう。

→熱量、きっと落ちてないと思います!今、違うところに情熱が向いているだけで、音楽は心にあり続けていると思います。2人目ちゃん、おめでとうございます!ママがんばってね♡

浪花トラ吉 さん

・yaiko 20周年おめでとうございます!yaikoへの質問という事で一つだけ、好きな映画は何ですか?それを観てみたいと思います! アザッス<m(__)m>

→何度も観てるのは、ジャックニコルソンとモーガンフリーマン主演の「最高の人生の見つけ方」ですね。あとは、トムクルーズとブラッドピット主演の「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」もオススメです。

まみ~ご♪ さん

・ヤイコは20年後の自分を想像できますか?どんな風に過ごし、どんな風に音楽と共に生きているか、なんとなくでいいので聞かせてください♪そして、20年後の802で、今日のことを思い返して笑えたらいいなと思います。

→20年後!20年後も、唄っていたいなぁ。ライブで同じ曲を何度も唄うようになるかも知れないので、その時は注意してね 笑!

くみちん さん

・音楽を辞めてしまおうと思ったことはありますか?私は音楽で食っていける自信がなくて普通のOL生活30年な感じです。聞いたりLive参戦することで大好きな音楽と関わり続けたいと思っています。続けていくことは一番難しいと思いますがこの20th頑張ってこれたYaikoの一番のチカラの源的なもんは何でしょう?

→力の源は、ほんと、聴いてくれるみなさんです!おべんちゃらでも何でもなくて。音楽をやめてしまおうと思った時も何度かありましたが、「yaikoのライブ行きたい!」「次の曲が楽しみです!」などなどファンの方の声に触れる度、「もうちょっとがんばりたい!」「やっぱりやりたい!」と前向きな気持ちになれました。

こいちゃん さん

・歌手になってなかったらどんな仕事してると思いますか?

→ん~なんだろー!?デビューする前は、ラーメン屋さんやファミレスなど接客業でのバイトが楽しかったので、接客業かな?

・一番苦労して出来た曲は何ですか?

→Buzzstyleの歌詞書きとか苦労した覚えがあります。言葉の耳障りがメロディに1番はまるものを探して行くのが大変でした。

あつこ さん

・デビューしてからずっと変わらないものはあったりしますか?または、いい意味で変わったことはありますか?

→ライブ前の緊張は、デビュー当時から変わらないですね。良い意味で変わったのはー、うーん、少々の出来事では動じなくなりました 笑。

Suu~さん さん

・ヤイコさんの得意料理は? 何ですか~

→なんだろ~?リクエストが多いのは、ピーマン肉詰め、ミートソーススパ、そぼろ…、あ!全部挽き肉だ 笑。

tama さん

・テンション上げたいとき聞く曲、しっとり浸りたいとき聞く曲、恋した(い)とき聞く曲、教えてください。

→テンション上げたい時はレディー・ガガ、しっとり浸りたい時は、アイルランドのダミアンライス、切なくキュンっとしたいは、シニードオコナーの「Nothing comperes to you」とか聴きます!

まる さん

・ヤイコに質問です!姉とヤイコのライブを鑑賞中、「やっぱり痩せてるから若いよね~」と姉がしみじみ言ってました。 そのライブ以来、姉はダイエットに励み少しずつ減量出来ているようです!アラフォーに片足突っ込んだ私ですが、ここ1年体重が増える一方で落ちずに困っています。スタイル維持はどんなことを行っていますか?教えて欲しいです!アーティストにスタイル維持を聞いてすみません。

→私、食べたら食べただけ太ります。なので、今、絶賛コロナ太りしてます 苦笑。だけど、食べるのを我慢したくはないので、ヘルシーなものを好きな口にする(ササミや豆腐など)事と、楽しく運動することで少し体重を減らしたいなーと思ってます。でも基本的に、ちょっとお肉あるくらいが良くない?と思ってます 笑。

どこかいかこい! さん

・最近、千里中央公園に行ったりしましたか?行っていたら、どんな感情が生まれますか?行ってないなら、なぜですか?

→大阪に帰った時はほぼ毎回立ち寄るよ!初心に戻るというか、若かりし頃を思い出して温かい気持ちになります。

サチ さん

・仲のいいヤイコだけが知っている、ヒロトさんのあんなこと、こんなことが知りたいです。

→ヒロトさん、プライベートでもオンエア中のイメージそのものです。めちゃ良い声で軽快にお話してくれます。あ、でもこの間、自分の名前を「ヒロロ」と噛んでました(チクっちゃった 笑)。

コロ さん

・お子様がお産まれになった後、音楽に対する考え方は変わりましたでしょうか。

→変わったというか、新しい愛を知って、曲にしたいテーマが増えた、という感じでした!

しげりん さん

・ファン感謝イベントを実施する予定などありますか?

→yaiko’s eyeメンバーの皆さんへ、何か喜んでもらえることをしたいなぁとスタッフさんと話してます!

トッティ さん

・好きな本(小説、マンガなんでも)はありますか?

→吉田戦車さんのマンガが好きでよく読んでました!

ハミデル さん

・最近私は転職が上手くいかず落ち込んでいました。ヤイコは落ち込むことはありますか?また、どうやってそれに対処していますか?

→落ち込むこと、ありますよ!落ち込むことも大事な時間だと思って、とことん落ち込みます。考え過ぎてるなーっと思う時は、ひたすら運動をして身体を疲れさせて、ぐっっすり眠ると翌日わりと心もスッキリしていたりします!

・音楽以外に、20年くらい続けていることはありますか?

→空き時間にパズルゲームするの、20年間変わってないかも 笑。

 

よし さん

・これから歩む20年をどう計画してますか?5年刻みでもいいので、やりたい事や、20年後のヤイコ像が聞きたいです。ちなみに、私は50近いですが、語学を学ぶつもりです。

→語学、良いですねー!私は、20年後も唄っていたいなーっ。

あんこ さん

・20周年おめでとうございます(^-^)この、20年の中で思い出に残っているライヴでのハプニングはありますか?

→ステージ上に水を使う演出でのライブの時に、感電しながら唄ったことですかね 笑。自然に涙が出ました 笑。

 

ぐうじ さん

・ヤイコといえば、スープカレーとラーメンですが、ヤイコがライブ場所を選ぶ基準というか、どこでやるかはどうやって決めますか?

→ライブハウスやホールの場所は、全国のライブスタッフさんの推薦で決まることが多いです!あー、スープカレー食べたいなぁー。

福田 克彦 さん

・いろんな曲を書いてますが歌い続けるまでロックでいますか?ちなみにTIME CLIPめちゃめちゃ格好良かったです!フルアルバム聞きたい!

→ありがとう!魂は死ぬまでロックでいたいですね。

とみー さん

・20年沢山のLIVEを演って来たと思いますが、一番思い出深いLIVEは有りますか?

→たーくさんあるけど、沖縄のオクマの海岸で唄った景色、夕陽が海に沈んで行く様子がとても綺麗だったので思い出深いです!

エースをねらえ 岡ひろみ さん

・年齢を重ねてキレイになっていくヤイコ。時々snsでアップしてくれるイヤリングにも注目してます☆かわいい(//∇//)質問です。今一番お気に入りのイヤリングは、ありますか?あったら、見せてください☆

→イヤリングによって気分を変えられるので楽しいですよね♪でも私、よくイヤリングを紛失するので(笑)、買うのは大体ファストファッションブランド店や、おもちゃの延長みたいなイヤリングが多いです。

みどじる さん

・好きなお笑い芸人のネタ、漫才、コント、フレーズ、どれでもなんでもいいので教えてください。思わず言ってしまうフレーズ、無意識で言ってしまうフレーズ、洗脳されたように言ってしまうフレーズ等あると思います。私のヘビーローテフレーズはサンドウィッチマンの「ちょっと何言ってるかわかんない」です。使い過ぎて家族は基本無視です。

→笑、わーかーるー!私も無視されながらもめげずに使っているのは、ペコパさんの「時を戻そう」です。

こぼこぼ さん

・ヤイコの人生で大きな節目は出産・休養の10周年の頃だったと思いますが、AirCookSkyを出した後、HereTodayGoneTomorrowを出す頃が大きな分岐点だったのかなと、ファンとして感じています。当時の音楽環境・心境・葛藤で記憶に残っている事を教えてください。今だから言える裏話・暴露話も歓迎です。

→今から思えばとても整った環境を与えていただいていて文句などあるはずも無かったのですが、当時の私は、勝手に「自分の能力の限界」を感じて、次から次へとやってくる課題や締め切り日に前向きに取り組めない日々がありました。だけど、そこから抜け出せたのは、やはりファンの方の言葉だったり、先輩ミュージシャンの「一人で抱え込まないで、一緒にやろうよ」といった言葉でした!

 

アオイハル さん

・私、奥さんが2年半前に病気で逝ってしまって以来、男手一つで仕事と家事を両立しています。幸い4人いる子供達も、末っ子を除いて3人は成人しているので、一から十までの世話は必要なく何とか家事をやりくりしています。ただ困るのはやはり料理です。育ち盛りの末っ子に栄養豊富な食事を提供してやりたいけど、自分自身しんどいこともあり、なかなか栄養まで考えた料理は作ってやれてません。野菜のない茶色だらけの、お肉やフライ物といったおかずばかりです。私自身、料理に関しては若い頃少し経験があったので苦ではありません。そこで、母でもあるヤイコが薦める『この一皿』という料理があれば、是非とも伝授して頂きたいのです。それを我が家のパワーメニューとして定番化していきたい。ちなみに私は納豆と海藻が食べれないので、この2種類の食材以外でお願いしますね。(嫌いなので味見が出来ない)そんじゃ、よろしくお願いしま~す!

→仕事と家事の両立、4人のお子様、すごいです!それだけで金メダルです!オススメの一皿は、「鶏の胸肉の梅肉ロール」はいかがですか?

①観音開きにした胸肉に砂糖少々、酒少々を振り10分ほど時間を置く。

②①をふき取り、その上にシソと叩いた梅を並べて、ラップの上でくるくる巻く。

③レンジでチン。(600wで2分、裏返して2分、くらい。)

④余熱で火を通す。切り分ける。

以上!めちゃ簡単で、うまいですよー。中身がチーズversionも美味しいよ!

 

給料減るま野 さん

・音楽活動を続けながら子育てをされていたと思いますが、大変だったこと、嬉しかったことなど、ぜひ教えてください。

→本当に大変な2歳くらいまではお仕事をセーブさせていただいていました。幼い頃からライブ会場にも連れて行っていたので、今では、ライブ=楽屋でお菓子を食べられる場所、くらいに思っているかも 笑。唄うことが好きだったり楽器が好きだったりする娘を見ていると、音楽から何かをもらってるのかなーと嬉しくなりますね。

のらこ さん

・ヤイコが昔インタビューで「新しい楽器に触れたら、新しい曲が1曲できる」と言っていたのを覚えていますが、最近初めて触った楽器はありますか?もしあったら、新しい曲は生まれましたか?笑

→最近ドラムを練習しています。これまで自己流でやっていたので、ちゃんとドラムレッスンを受けたいなと思って。ドラムを練習すると歌にかえってくるものが多々あるので、唄う人にオススメです!新しい曲は…、まだ生まれてない 笑!

まぁちゃん さん

・もうすぐお誕生日ですが どんな風に歳を重ねていきたいと思いますか?

→穏やかに歳を重ねたいです。笑顔が似合うおばあちゃんになりたいです!

虹の散歩 さん

・ライブで歌っていて一番気持ちいい曲はなんですか?

→難しいな~!どの曲というよりかは、ライブ会場が一体になる瞬間に、「サイコー!」「気持ち良いー!」ってなります!

よっさん さん

・ファンの顔って覚えてたりするものですか?全国ついていかれる方は、高確率で覚わると思いますが、そういう方以外で「あ、見たことあるかも」的な人いますか?教えてください。

→私、視力が良いので(笑)、どの会場でも一番後ろの方の顔まで見えることが多いです!なので、見覚えのある顔を見つけると嬉しかったりしますし、その人数はどんどん増えて行っていますよ!

 

グルテン ふり子 さん

・昨年発売したKeep Goingの中で、Cheer for youがラストに挿入されているのはなぜですか?アゲアゲな応援ソングだったらアルバムの2~3曲目に挿入されててもおかしくないので、なぜこの曲順になったのかを伺いたいです!

→一緒に唄える応援ソングを最後にして、余韻を楽しんで欲しかったからです!

もか さん

・ご自身の歌でお気に入りの1曲は何ですか?英語の発音が上達する方法があれば教えて下さい。

→むずかしいー!初めて、天から降りてきた、みたいな感じで書けた曲は「手と涙」で、そういう意味ではお気に入りかな。英語の発音は、私も全然自信ないんだけど、好きな洋楽を聞いて練習したりするよっ。

アツシ さん

・ヤイコさんの曲は、恋バス以外、季節を感じる歌詞がないように思われますが「夏だー」とか「桜がきれい」とか「バレンタインやー」みたいな歌は、デビューされたときからあまりお好きでないというか、作ろうと思われなかったのでしょうか私は季節感がない、独特の世界のヤイコさんの歌が好きです

→季節感ある曲って、どこか、狙って書かなきゃいけない感じがあって苦手だったんですけど、そろそろそういうことにもチャレンジしたいなーと思っている所です!私自身、季節感の無い、聴いた人それぞれが色や景色を描ける音楽が好きなので、私も自然とそういう曲作りが多いのかも知れません。

ゆうこ さん

・得意料理は何ですか?作り方教えてほしいです!

→ミートソースはリクエスト多いです♪

①細かく刻んだニンニクをオリーブオイルでじっくり炒める。

②みじん切りのタマネギを入れてしんなりするまで炒めたら挽き肉を入れる。

③挽き肉の色が変わったら、トマト缶、水少々、コンソメキューブ、ケチャップ、ウスターソース、醤油、塩コショウを加え、煮る。

以上!しめじを加えても美味しいよ♪

すみちゃん さん

・いつ頃からどんな音楽が好きでしたか?シンガーになろうと思ったのはいつ頃ですか?どんなきっかけでデビューまで進んだのですか?関西で、好きな食べ物はなんですか?

→幼い頃から音楽が好きで、18~19歳でギターに出合って曲を書くことにはまって、オーディションでデビューのきっかけを掴みました!関西で好きな食べ物はー、551の豚まん 笑!

めぐ さん

・ヤイコの好きな数字(またはラッキーナンバー、縁のある数字)を教えてください。815の日めちゃめちゃ楽しみにしています!

→「8」と「3」という数字に縁があるなーと感じることが多いです!

うみくん さん

・ヤイコとは同世代だから、テレビをつけると出ていた時代から、再活動はじめてからもすぐにトップになって、すごくファンをつかむ曲を作ることに尊敬しています。私も作曲するのですが、その難しさをとても感じてます。では、質問です。作曲するに当たり、これがコアというか、ベースとかして作曲してますか?20年間で培ったものがあるから自然に浮かぶかもしれないけど、そこを掘り下げて聞きたいです。お願いします。

→私の作曲の極意は、とにかくまずは自由に!です。ずっと4拍子じゃなきゃいけないとか、Cコードの次は普通これかこれ、みたいな理論にとらわれることなく作って、そこから整えるという作り方が多いです。

やましゅん さん

・自分は箕面高校の後輩なんですが、3つ下なんで高校でお会いできず、そして残念ながら関大は落ちました泣。高校当時、俺はヤイコの担任だったと自慢している先生がいまして、それがヤイコを知るきっかけでもありました。そこで質問なのですが、今でも覚えている高校時代の先生・恩師などいましたら教えてください。(自分も知ってる先生だとなんとなくうれしいです。)

→今パッと思い浮かんだのは、たじり先生!生活指導だった気がします。何度か職員室でしっかり叱られました 笑。だけど、叱るだけじゃなくて、ちゃんとその後の心のケアもしてくれる、強く優しい先生でした。

カーラ さん

・旦那さまも音楽関係の仕事をしているとのことでしたが、自身の楽曲について話しをすることはありますか?

→ありますよ!

もりたかりえこ さん

・ヤイコを家電に例えるとしたら何ですか??理由も添えて教えてくれると嬉しいです。ヤイコが今の自分のことをどんな風に捉えているのか知りたい!と思って質問させていただきました

→家電に!?笑。んーなんだろー。冷蔵庫かな。良い状態で保管しておきたい曲がたくさんあるから。

ゆたちん さん

・ヤイコがバレーボール部に所属していたのは知っています。腕前は、いかほどですか??今は、バレーボールをやることは無いでしょうね?ちなみに私は野球やってきましたが、ヤイコは阪神タイガースファンなことも知っています。ジャイアンツは嫌いですか?私はジャイアンツのファンですけど・・・。しょうもない質問ですね・・・。

→バレーボールは最近全然やってないです!腕を怪我したらイヤだから…。あと、部活に所属してた時も、あんまり上手くなかったしレギュラーでも何でもありませんでした。ボールとの距離感つかむのが下手でした 笑。ジャイアンツ、嫌いじゃないですよ!というか、実はそんなに野球に詳しくないのです 汗。

こーじ さん

・PVに出てくるお面ってヤイコの顔型から作ってあるんですよね?このお面が欲しい。ヤイコは持っているのですか?あの時の顔型と今の顔型を作ったら変わっているのでしょうか?興味津々です。

→実家に保管してありますよ!結構不気味です 笑!今また作ったら違う感じだろーなー。

さっつん さん

・好きなドラマ(映画)は何ですか?

→最近、「愛の不時着」と「イテウォンクラス」を見終わったばかりです。どちらも寝不足になるくらい面白かったー!

クローバー さん

・詞と曲どちらを先に作りますか?

→どちらかと言えばメロディ先が多いですね。詞曲同時に出てきたワンフレーズを元に書き進めることも多いです!

フミヨ さん

・現在はなかなか難しいライブツアーですが、もし、どこでも好きな会場で、ライブが出来るとしたら、演ってみたいライブ会場は何処ですか?(地域・施設どちらでもいくつでもOK)

→各地の野外音楽堂でやりたいなー。そして、いつかもう一度武道館でライブをやりたい!

ヤイダモンド さん

・ライヴをしていて、一体感があった、感動した、上手く演奏できた!!など色々な時があると思いますが、単純に『めっちゃたのしかった!はじけた~!』というライヴはどのライヴですか?

→心斎橋クアトロでのデビューワンマンライブの時は、ひたすら楽しかったのを覚えています!ライブ後、スタッフさんに、「新しいおもちゃを見つけた子供みたいだな」と言われました 笑。

・活動休止前のJCBホールでのcolorock live最終公演に行きました。ライヴ前に活動休止のお話は出てなかったと思いますが、ライヴを通して『あ、これ当分ヤイコに会えなくなる気がする…でも道は長い、ゆっくりいくんだ!!』と色んな想いを抱えながら最後は泣いてしまったのを今でもしっかり覚えています。実際何十回とヤイコのライヴに行ってますが、あの日の公演直後は泣きはらしたファンの方が男女問わずみたことないくらいにたくさんいました。私にとってはすごく印象深いライヴでしたが、ヤイコはどんな想いで歌い、演奏していたのか気になります。

→私もあのライブはすごく覚えてる。これから先長く音楽を続ける為にも、一旦休憩したいと思っていた時期でした。だからこそ、一本一本のライブが愛おしくて大切で…。ずっと胸がキューーーっとしっぱなしのライブでした。いつも見守って居てくれてありがとう!

・ステイホーム期間が長かったりで、家族で過ごす時間が長いと思いますが、娘さんや旦那さん、ご両親などがお気に入りのヤイコの曲を知りたいです。(うちの4歳の娘はヤイコ大好きで毎日色んな曲を熱唱してます♪幼稚園バスからおおさかぁ~のまちはやさぁ~しい~!と歌いながら降りてきた時は笑いました!笑 )

→4歳の娘しゃんが唄ってくれてるの、嬉しい~!うちの娘も「ネオンの朝」を気に入ってくれてるみたいで、「あほーな事いうて、あほやなぁー」ってよく唄ってます♪

かわもと たくろう さん

・僕は山口県に住んでいます。ずばり、山口県の印象は?

→山口のカルスト大地大好き!あと、寿司がうまい!

てばっちゃん さん

・ヤイコさん20周年おめでとうございます!早速ですが質問させて頂きます。中学生の頃から大人になるまで、今現在もずっとヤイコさんの音楽に勇気づけられてきましたが、そんな私がヤイコさんに恩返し出来ることってなんでしょうか?教えて下さい!

→こうやってメッセージを送ってくれたり、音楽を聴いてくれるだけで、じゅーぶん嬉しいです!

そら さん

・ヤイコへ今1番大切にしたい事、もしくは物は何ですか?毎日、どんな事を考えながら生活していますか?デビューしてから、自分が変わったなぁと思う部分はありますか?どれかひとつでも良いので是非聞きたいです。

→今一番大切にしたい事は、チームワークです!一人じゃ出来ること限られますから。毎日、どんな事を考えているか…、うーん、私、あまり先のことまで想定して決めちゃって動くのが苦手なので、目の前のことを1つずつ丁寧に対応するってのを心がけているかもです。あとは毎日、今日は何食べよっかなーって、考えてるかも 笑。デビューしてから変わったことは、んー、睡眠が大事になりました 笑。

夏目草介 さん

・たくさんのアーティストと共演されていますが、今一番共演したいアーティストは誰ですか?

→ん~!難しいな~!小田さんと共演させていただく時はいつも、多幸感に溢れます!

シカシカネ さん

・ライブ中、一番端の席になったことがありますが、ヤイコは、端の席も見てくれていますか?初めてヤイコに会った20年前の大阪城ホール。「会いたくて泣くの初めて~♪」の歌も初めて聴きました。そして、鳥肌がたつぐらいに引き込まれました!またライブで歌ってくれますか?それとなんといっても今後のライブのことが気になります。生ヤイコに会いたいけど、これからはどんな形のライブになるのかなぁ?

→しばらくは配信ライブが主になりそうですね。。早くまたお客さんと同じ空間でのライブがやりたい!一番端っこの席まで、ステージ上からよく見えていますよ!「Everything is in our mind」、いつかまたやります!

たかまん さん

・デビュー前に「よく聴いていた」という曲やミュージシャン教えて下さい!

→アラニスモリセットやリッキーリージョーンズ、シェリルクロウやジョーンオズボーン。何か楽器を演奏しながら唄っている女性に魅かれていました!

ユーケィ さん

・若々しさを保つ秘訣を教えてください!

→ぜんぜん!若々しくないよぉ。老いてきてます 笑。老いには抗えませんが、気持ちは若くいたいなと思ってます!

イーヨー さん

・ギターで最初に弾けるようになった曲は何ですか?

→「誰もいない海」や「ある日突然」、「Love is over」など、フォークソング弾き語り集にのっていた曲だと思います!

カワゾー さん

・今までのフェス等で多くのアーティストと共演されてきましたが、また共演したい方はいますか?初めて共演したい方でも良いので教えてください。(小田さんや山口さんは除いてお願いします)余談。私が学生だった頃に好きだったLINDBERGさんや渡辺美里さんと共演した姿を見た時は感動しました。忘れられません。ありがとう。

→ん~難しいなぁ!ぜんぜん面識ありませんが、高橋真梨子さんと一緒に唄えたら嬉しくて泣いちゃいそう!

シモン さん

・これまでヤイコさんは、数々のアーティストとのコラボされてきたと思いますが、(小田和正さんや、最近ではタカタカさん)これから、コラボしてみたいアーティストや、気になってるアーティストはいらっしゃいますか?

→何か、他ジャンルの方とコラボするのも楽しいかもですね!

名犬ポチ さん

・ヤイコさん こんばんはヤイコさんにとって小田和正さんはどんな存在?初対面のときは?

→小田さんは私にとって、とにかく格好良い音楽の先輩です!そして大好き!初対面の日に同じスタジオに缶詰めになって8時間ほど曲作りをさせて頂いたのですが、緊張と曲作りと目の前に小田さんがいるってので頭の処理能力が追いつかなくて、家に帰ってから38度の知恵熱が出ました 笑。

のりまき さん

・昔、カエルグッズを集めるのにハマっていたかと思いますが、いつ頃やめてしまったのでしょうか。何か契機とかありますか。あと、歌うときの裸足もやめてしまいましたよね。何か心境の変化とかあったのでしょうか。(すみません、責めているわけではなく、単純に興味本位で聞いてます)

→かえる、今でも好きですよ♪グッズは十分家にたまったので、新たには集めてないって感じです!唄う時の裸足は、足元のエフェクターを自分で操作するようになった時期からやめましたが、裸足でうたう事自体は今も好きです!

チャプター さん

・ヤイコの支えなっている事は何ですか?

→スタッフさん、ファンの皆さん、家族、友人、音楽への愛、です!

イワちゃん さん

・僕はお酒が好きでたまに羽目を外してしまう事があります。ヤイコもお酒が好きと聞きますが過去に羽目を外してしまった事はありますか?また、全国回って美味しかったお酒などあれば教えて下さい。「お取り寄せ」の参考にさせて頂ければと思います。

→札幌でバンドメンバーと呑み過ぎて、お店の外の雪山を飛び越えようとしてそのまま顎から転び、10秒くらい気を失ったことがあります。アホです 笑。鹿児島で呑んだ芋焼酎の「伊佐美」、おいしかった覚えがあるなー!

chee。 さん

・これから描いていきたい世界観や展望

→どこかのだれかの日常に寄り添えるような、だれかの心を奮い立たせるような、前向きになってもらえるような、そんな曲を沢山書きたいです!

かたつむり さん

・デブューして20年でヤイコ自身変わらなかった事といい意味で変わった事はなんですか?

→変わらないのは、音楽に対する思いです。良い意味で変わったことは、ちょっとやそっとの事では動じなくなりました!

らんでぃ さん

・やいこが居酒屋飲んでて盛り上がるのはどんなジャンルの話ですか?ちなみに僕はもしもシリーズですね。もしも胃袋が宇宙やったらどーする?とか話し出したらビールが進みます。

→もしもシリーズ、さいこーですね 笑!こないだお酒を呑みながら家で盛りあがったのは、鬼滅の刃を実写でやるとしたら、どういう配役が良いか、です。横浜流星さんを富岡さんにするか無惨さんにするかで揉めて、楽しかったです 笑!

tochi-tomo さん

・デビューして20年間で一番最高の出来事は何ですか?他の人と被ってたらこれ
・一番思い出に残っているLIVEは(いつ、どこの会場)ですか

 

→一番最高は、これから起こします!なーんて。思い出に残ってるライブはたくさんあります!Londonでのライブは、孤独で怖かったけど、ライブ後に拍手をもらえた瞬間に全て報われた気がした、そんな大切な体験でした。

ヤィヤィ様 さん

・コロナでstayhomeな日々が続いていたかと思いますが、今1番行きたい所はありますか?ちなみに私はこれを書いている今無性に木星に行きたいです(゚∀゚)あの木星の切り株の模様の所に頭を突っ込みたい気分です(笑)冗談はさておき、本当は鳥貴族に行きたいです。当たり前のように行ってたのになー。。。まだ怖くて居酒屋行けてないです(T . T()

→そうだよね、私も居酒屋は全然行けてないです。。今一番行きたいところは、温泉!旅館に泊まって、景色を眺めて、美味しい御飯食べて、温泉に入って…、ん~旅がしたいですね!

furuco さん

・大阪に帰ったら必ずするルーティンや必ず行く店はありますか?ちなみに私は千里中央のわらじやに行って、たこ焼きとビールのセットを頼み、帰ってきたでー!って実感することです。

→最高のコースですね!私は、大阪に帰ったら、隙あらば万博記念公園にいきます。公園で太陽の塔を眺めて、帰りに千里中央駅のアーケードを歩きながらショッピングするのが楽しみ。

まさき さん

・10月の浪切ホールでのライブは開催できそうですか?

→その時の状況で判断、ということになりそうです 涙。もちろん、ライブをやりたいという気持ちは常にあります!

まばたき さん

・yaikoさんが良い影響を受けたなぁと思う人は誰ですか?身近な人でも偉人でもどちらでもいいので3名知りたいです!!欲張りですみません。よろしくお願いします。

→フランソワーズサガン(フランス女性作家)、山口洋さん(HEATWAVE、ミュージシャン)、そして、母、ですかね♪

もんぺ さん

・20年前と今現在では物の考え方が違っていると思います。デビューの頃を振り返ってみて大きく変化した事はなんでしょうか?

→考え方で変化したのは、全ては繋がっているということです!自分に全く関係ない出来事なんて、この世にはないって気付けたことですかね。

よねみ さん

・今までのミュージックビデオで、一番好きなものや、印象に残ってる事などありますか?

→「My Sweet Darlin’」のMV撮影、スタジオで24時間缶詰めでがんばったのですごい印象に残ってます!水浸しになる度に、衣装と髪を乾かすのも大変でした。。。

・子供さんの事を思って書いた曲がありますが、ダンナ様の事を思って書いた曲はどの曲ですか?

→あるかなぁ?(とぼける 笑)。

・弾き語りのLIVEのDVDは出ますか?

→そういえば作ってないね!いつか、そういうのも作りたいなぁ!

サクチャン さん

・今までで一番印象に残ってるライブはどこのライブですか?私はあげるときりがないんですが、一番最初に行った、i can fly ツアーの中の横浜でのライブと、山口洋さんと一緒に出演した三浦海岸でのライブが特に印象的でした。三浦海岸でのライブは気持ち良かったです。また開催されれば行きたいです。

→三浦海岸でのライブ、私もすごい覚えてます!背中に太陽光が直撃して、焦げそうでした 笑!ライブって、音楽だけじゃなくて、景色や風や匂いも覚えているから不思議ですね♪

かずえ さん

・ヤイコ、お久しぶり~7/12デビュー20年!おめでとうございます♪私はこの日は沖縄のオクマプライベートビーチホテルに宿泊しております(笑)ここは、ringmybellのMVを撮ったビーチですよね??ピチピチのヤイコが気持ち良さそうに唄っているお気に入りのMVです♪ずいぶん前に撮られたものだと思いますが、その時のエピソードなど聞かせて下さい♪お願いしまーす♪♪♪

→Ring My BellのMV撮影、すごく気持ちよかったのを覚えています。監督さんが天然の光にこだわって、雲の動き待ちが多かった。後は、大きな布が風で言うこときかなくて、現場ではてんやわんやになっていました!

ジャッキー さん

・デビューして間もなくの頃とここ数年とで、曲調や歌詞、言葉に感じ方や捉えの違い・変化はありましたか?あったとしたら、どのように変わりましたか?あと、曲作りで大事にしたい思いや伝えたい感情などどんなことを思って制作されているのでしょうか。教えてください。

→デビュー当時は若かったこともあって、社会への不満みたいなものもテーマの1つでしたが、大人になって、誰もが社会の一部だと気付いてからは、そういうテーマのものは書かなくなりましたね。曲を書く時は、伝えたい気持ちやテーマにまずフォーカスをしぼって、それに関して、例え汚い感情でも全て吐き出すところからスタートしますね。

ホリエタケシ(5才) さん

・20年の間には、音楽業界もCDから配信に変化したり、音楽番組やライブのやりかたなど、様々変化してきたと思います。昨今では、コロナ禍の影響により、環境がさらに一変してきています。そんな中、無観客配信もお手の物のようにこなしていって、ハンコ文化からも脱せない私どもから見ると、大変すばらしい活躍かと思います。器用にこなせるコツって、なーに?

→えー!私、全然器用じゃないですし、アナログ人間です 汗。だけど、やらないで後悔するより、知らないことにもどんどんチャレンジした方が、失敗も含め、きっと未来に繋がってくれるのかなと思ってます!

美歩 さん

・出てみたかった、または出てみたい番組や企画はありますか?(音楽番組でも、そうでなくても)私は昔、いつか東京フレンドパークに出られると思っていて、いつもテレビを見ながら心の中で練習していました…。

→「月曜から夜ふかし」や「IPPONグランプリ」収録の観覧に行ってみたいです(笑)!生で観てみたい。

おにぎり さん

・これなら毎食食べられるっていう食べ物はありますか?わたしはうどんです。

→カレーかな。(ルーカレー、スパイスカレー、スープカレーと気分も変えられそう!)

水色うさぎ さん

・チョコミント好きだと、以前、お話されていましたね。私もチョコミン党です!甘い味と爽やかな味が同時に楽しめるところもですが、あのミントのきれいな色がとても見ていて幸せになれます。今年は、どんなチョコミントを食べましたか?

→ハーゲンダッツのホワイトミント&ショコラ味のアイス、めちゃうまい!

カミヤ さん

・子供はどの地域でも元気一杯ですが、特に関西弁の子供は元気が五割り増しに感じてパワーをもらえる気がします。ヤイコはお嬢さんに大阪弁教えてますか?

→教えてるつもりはないんですけど、関西弁も話せますね。標準語と関西弁のバイリンガルです 笑!

Yas さん

・こんばんは!ヤイコの曲を弾き語りでカバーして4年目突入しています。ヤイコはギター弾く前に手の運動とかなにかしてますか?

→ライブの本番前は、指のストレッチをします!

凱 さん

・デビュー同時の曲作りと20周年を迎えた今の曲作りの変化はありますか?

→書きたいテーマみたいなものは変わってきているかも知れませんが、「心」を「音楽」で表現したい!みたいな気持ちは変わってないですね!

moon さん

・普段聞けない質問してみたいと思います。旦那さんとの出会いは運命的でしたか?また旦那さんとの思い出のエピソードとかあれば聞きたいなぁ。

→ひみつですっ♡(ソーリー。)

おかっち さん

・こんにちは。高校生のときに人生で初めてCDを買いました。それが矢井田瞳さんのアルバムでした。落ち込んだ時に聴くと、不思議と元気が出ます。曲を聴いているといつも明るく前向きに見えてしまう矢井田さんですが、パワーの源はなんでしょうか。抽象的な質問で答えにくいかもしれませんが、ぜひ質問してみたいです。

→まだまだ音楽でやりたいことがあるっていう意欲と意地(笑)と、聴いてくれる方がいる限りがんばりたい!って思っています。

ノゾミ さん

・お盆休み何して過ごしますか?ライブのセットリストはどうやって作りますか?

→お盆休み、ないかもです 汗。もしあったら、温泉いきたいなー。ライブのセットリストは、自分がお客さんだったら今どんな曲がききたいかなーなんて考えたり、演奏メンバーによって曲を選んだり、未来を感じてもらえるように気をつけて作って行きます。

英一 さん

・ヤイコさんが、一番幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?そして、ヤイコさんが思う『幸せ』とは、どんなものですか? 教えて欲しいです!よろしくお願いします

→一日の仕事も家事も終えて、お風呂も入って、布団に入って、さぁ寝よう!という瞬間が幸せです 笑!昔から言われていることですが、幸せは探しに行かなくても、日常に転がってるものだと思います。

宮ちゃん さん

・美容師をしていて人と接する事が多くプレッシャーを感じる事があります。辞めれないけど、辞めたいなぁと葛藤する事もあります。ヤイコもステージに立ったりプレッシャーのあるお仕事だと思います!ヤイコのメンタルはどうやって鍛えていますか?今まで音楽を辞めようと思った事はありますか?

→たくさん失敗して、たくさん恥ずかしい間違いや悔しい経験をして、そんなことの積み重ねで少しずつメンタルも鍛えられたような気がします。そして、程よいプレッシャーは自分をがんばらせてくれるので、味方だと思うようにしています!

かまくみ さん

・これまで沢山の楽曲を作ってこられたと思いますが、その中でもヤイコ自身のお気に入りの曲を教えてください。「ライブではあまりやらないけど、自分ではこの曲が好き!」とかあれば聞きたいです。

→難しいなー!「ライブではあまりやらないけど、自分ではこの曲が好き!」ってのだと、「I really want to understand you」とかかな♪

なんちゃってサッカー部員 さん

・ヤイコさん、こんばんは。15年程前にプライベートのスタジオを作ったか所有したとお話されてましたと記憶していますが、現在も使われておりますか。また、そのスタジオで出来た曲は何ですか。

→大阪に作った大きな音の出せる防音室、まだありますよ♪「一人ジェンガ」のイントロとかはそこで生まれました!

Mami さん

・ヤイコは枕が変わっても場所を選ばずどこででも眠れますか?

→昔は無理だったんですが、今はどこでも眠れます 笑!

ヤイコニスタ さん

・20周年おめでとうございます20の数字にちなみまして、815とか728とか123456とか、数字を使われることが結構ありますが、思い出深い数字はありますか?

→「8」と「3」という数字には縁を感じることが多いです!

ふーみんふみふみ さん

・今までリリースしてきたCDの中で、お気に入りのジャケットデザインはどれですか?またその撮影の裏側エピソードがあればぜひ聞きたいです!

→2ndアルバムのcandlizeのジェケット写真は、今見てもすごい景色でミラクルなショットだなぁと思います。イギリスの山奥まで行って夕陽を待ち、写真撮影の時は、スタッフさんが渓谷にとまっていた鳥達に「おーい!!」と大声で(話しかけて)、羽ばたいてもらったりして(笑)。あと、私ノースリーブですけど、気温5度とかだったんです!!大変だった分、お気に入りです!